2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクで初の170キロ。膝の痛みに耐えられずゴール目前でギブ。

先日、自己最長の170キロサイクリングをしてきました。 90キロすぎたあたりから右脚のふくらはぎ上部に、まだ痛みとは言えない程度の違和感を感じていました。120キロを超えたあたりから、ペダルを踏み込むたびに膝の両側の痛みへと変わっていきまし…

原付二種ヤマハアクシストリートのオイル交換を自分でやってみた

乗り始めて1000kmの時のオイル交換以来、オイル交換をしていません。取扱説明書に「オドメーターの10000kmの色と1000kmの色がそろったら交換時期です」と書いてあったからそのまま乗っていました。普段あまり乗らないのでなかなか距離も伸びません。でも、た…

7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画 その3(挫折)

土曜日少し時間があったので、簡易的にエレメントを張ってみました。少し長めの片側10.6mのエレメントを、先日アマゾンで買ったダイヤモンドのバラン「BU50」に取り付けポールの先にロープで引き揚げました。 が、しかし うちの敷地が狭すぎてエレメントがた…

LANケーブルのコネクタの爪が折れたので作ってみた

先日机周りの配線をやり直すときに、思わずLANケーブルを強く引っ張ってしまいコネクタの爪がどこかに引っかかって折れてしまいました。デスクトップパソコンなので動かしてケーブルが抜けることもないだろうし、そのまま放っとこうかとも思ったのですがLAN…

同軸ケーブルとLANケーブルを壁の中に配線する

同軸ケーブルを部屋に引き込むために壁の穴あけ作業をしました。ついでにLANケーブルも引き直しました。 今回の作業は、電気工事士の免許は必要ありません。 今回使用した部品は次のとおりです。パナソニックのフルカラーシリーズです。 フルカラー プレ…

激安アンテナアナライザー Sark100 MINI60S(その3)

アマゾンで10,299円で購入したアンテナアナライザーMINI60Sが本日届きました。注文したのが1月20日で配達予定日が2月2日、実際に届いたのが2月9日だから1週間遅れです。予定日が近づくにつれて、また、予定日をすぎてからも、「いつ届くのだろうか?…

無理せず禁煙!たった1か月でタバコはやめられる

これ、ご存知ですか?禁煙したいと思っている方なら聞いたことくらいはあるかもしれませんね。「離煙パイプ」という禁煙サポートグッズです。私は1日1箱以上、20年近くタバコを吸っていました。しかし、やめたんですよ、この離煙パイプを使って。マイル…

趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その3)

DIY

このままじゃ引き下がれないということで、今ある1連コンセントを2連コンセントにすることにしました。カバープレートを買いに行ったときに2連用のプレートと2連用のスイッチボックスを買ってきました。 今回の作業は第二種電気工事士以上の資格が必要で…

趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その2)

DIY

さて、早速コンセントを増設するために部品を買ってきました。上のVVF1.6ケーブル10m、左から2コ用プレート、コンセント、パネルボックス。スイッチボックスは通常(通常?)柱などにビスで固定するのですが、このパネルボックスは石膏ボードに挟んで固定す…

7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画 その2

先週の続きです。 L型アングルをもう一本買ってきて筋交いを入れてみました。向きは合ってるのかなぁ。 手すりにポールを乗っけて立ち上げるため、段ボールで養生しました。こんなところでもお世話になっています。amazon。 バランを上げ下げできるように滑…

フロントインナーにギアチェンジできない。意外な原因とは。

今日は天気がよくて時間もあったので、久しぶりにロードバイクに乗ってきました。 と言いたかったのですが、今朝は天気が良すぎて寒すぎです(あとでサイコンを見てみると4℃)。私が住んでいるところは山の上なんですが、いつも走っているコースはさらに山の…

コスパ抜群のプロテイン 味は低脂肪乳 泡立ちも気にならない

筋トレを始めるとやはり気になるのはプロテインを飲むべきか?飲まなくてもいいか?だと思うのですが、私はダイエットのために筋トレを始めたので食事を少しセーブしていました。そのため、不足するだろうタンパク質を摂るためにプロテインを飲んでいます。 …

激安アンテナアナライザー Sark100 Mini60をアマゾンでポチッた。ようやく日本到着か?(その2)

1月20日にAmazonで注文し、23日に発送連絡があった Sark100 Mini60がようやく日本に到着したみたいです。はるばる中国からやってくるとのことで時間がかかるのは覚悟していたけど、やっぱり発送状況が気になり毎日追跡ページを見ていました。 しかし、…

zwiftの課金を中断しました

今までほぼ毎日ローラーに乗っていたけど、最近やりたいことが多すぎてなかなか乗る時間が確保できないからzwiftの課金を中断しました。Amazonのプライムビデオを見ながらgarmin edge500のワークアウトにすればzwift代1500円が浮くから、その方がいいかなと…