ロードバイクで速く走るためには炭水化物をたくさん食べることが重要!

他の人と比べて速く走れたってことではないので悪しからず。

最近ローラー練を全然してなかったのに、今日いつものコースへ出かけたらすごく気持ちよく走れたし、家に帰ってからStravaにサイコンのデータを取り込んだところ、自己最高記録が3つもあったので少々驚きました。

f:id:bike_kintore_ham:20190414180331j:plain

 

朝食にゆで卵を1つ食べてプロテイン1杯飲んだら出発というのがいつものパターンなんですが、今日は昼食にカレーうどんを食べてから出発。

若干風があったのですが、この日は、なぜか脚がよく回る感じがしていました。それほど強い風ではなかったので、向かい風になってもギアを落とせばケイデンスはなんとか維持できます。

それよりも、上り坂で「もう少しスピードを上げてみよう」と思えるのが不思議な感じでした。いつもなら途中で疲れてギアも落として、さらにケイデンスまで落としてしまうのですが、なぜかそのまま走れるのです。

減量のために乗り始めたロードバイクなので、目標体重まで減量できた今でもあまり食べずに走ることが多いのですが、今後は食事もトレーニングのうちと考えていこうと思います。

ま、たまたまかもしれませんので、次回もしっかり食べたあとで走ってみて、続報を書きます。