リアディレイラーの変速不具合はチェーンの伸びが原因だった

最近リアディレイラーのトップ方向への変速がうまくいかないため、走っては止まってワイヤーの調整、また走っては止まってワイヤーの調整と、かなりストレスを感じながら走っていたのですが、某大手質問掲示板で質問したところチェーンが伸びているのではな…

チェーン落ちでカーボンフレームに傷が!!

先日人生初のチェーン落ちを経験しました。しかも、同じ日に2度も。 チェーン落ちは、アウター+ローの状態からフロントをインナーに変速したときに発生するようです。確かに、アウター+ローかそれに近い状態で走っている時に急に停車、その後発進する際に…

ガーミンEdge520Jのstravaライブセグメントが面白すぎる

2015年10月にEdge520Jが発売されて4年近く経ち、後継機であろうEdge530が発表されたこの時期に、今さらながらEdge520Jを手に入れました。ずっとEdge500Jを使っていて、壊れるわけでもなくバッテリーが弱ってきたわけでもないのですが、Stravaライブセグメン…

モチベーションアップのためにzwiftを再開することに

プライムビデオを見ながらサイコンのワークアウトをすれば zwift代1500円払わなくて済むんじゃないかと、3か月前にzwiftの課金を中断していましたが、この度再度課金することにしました。 というのも、先日私を含めた3人でライドに出かけたのですが2…

ロードバイクで速く走るためには炭水化物をたくさん食べることが重要!

他の人と比べて速く走れたってことではないので悪しからず。 最近ローラー練を全然してなかったのに、今日いつものコースへ出かけたらすごく気持ちよく走れたし、家に帰ってからStravaにサイコンのデータを取り込んだところ、自己最高記録が3つもあったので…

路面が濡れててロードバイクに乗れない日はチェーン洗浄でもしますか

私がロードバイクに乗るときに雨に降られる確率はほぼ0パーセント。なぜなら、朝起きた時に雨が降ったときは、たとえ今日は乗るぞと決めていたとしても乗らないし、また、雨が降りそうなとき(降水確率が40%を超えるとき)は決して乗らないからw。 というわ…

サドル高確認を兼ねて、井仁の棚田経由で「よしお」のたい焼きへ

2週間ほど前に人生初となる170キロサイクリングの途中で、これまた人生初の右膝痛に見舞われたことを受けて、サドル高を66.5cm(股下76cm)にしてローラー台でサドル高を確認していました。しかし、ローラー台では長時間乗ることができない(飽きますw)ので…

ロードバイクで初の170キロ。膝の痛みに耐えられずゴール目前でギブ。

先日、自己最長の170キロサイクリングをしてきました。 90キロすぎたあたりから右脚のふくらはぎ上部に、まだ痛みとは言えない程度の違和感を感じていました。120キロを超えたあたりから、ペダルを踏み込むたびに膝の両側の痛みへと変わっていきまし…

原付二種ヤマハアクシストリートのオイル交換を自分でやってみた

乗り始めて1000kmの時のオイル交換以来、オイル交換をしていません。取扱説明書に「オドメーターの10000kmの色と1000kmの色がそろったら交換時期です」と書いてあったからそのまま乗っていました。普段あまり乗らないのでなかなか距離も伸びません。でも、た…

7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画 その3(挫折)

土曜日少し時間があったので、簡易的にエレメントを張ってみました。少し長めの片側10.6mのエレメントを、先日アマゾンで買ったダイヤモンドのバラン「BU50」に取り付けポールの先にロープで引き揚げました。 が、しかし うちの敷地が狭すぎてエレメントがた…

LANケーブルのコネクタの爪が折れたので作ってみた

先日机周りの配線をやり直すときに、思わずLANケーブルを強く引っ張ってしまいコネクタの爪がどこかに引っかかって折れてしまいました。デスクトップパソコンなので動かしてケーブルが抜けることもないだろうし、そのまま放っとこうかとも思ったのですがLAN…

同軸ケーブルとLANケーブルを壁の中に配線する

同軸ケーブルを部屋に引き込むために壁の穴あけ作業をしました。ついでにLANケーブルも引き直しました。 今回の作業は、電気工事士の免許は必要ありません。 今回使用した部品は次のとおりです。パナソニックのフルカラーシリーズです。 フルカラー プレ…

激安アンテナアナライザー Sark100 MINI60S(その3)

アマゾンで10,299円で購入したアンテナアナライザーMINI60Sが本日届きました。注文したのが1月20日で配達予定日が2月2日、実際に届いたのが2月9日だから1週間遅れです。予定日が近づくにつれて、また、予定日をすぎてからも、「いつ届くのだろうか?…

無理せず禁煙!たった1か月でタバコはやめられる

これ、ご存知ですか?禁煙したいと思っている方なら聞いたことくらいはあるかもしれませんね。「離煙パイプ」という禁煙サポートグッズです。私は1日1箱以上、20年近くタバコを吸っていました。しかし、やめたんですよ、この離煙パイプを使って。マイル…

趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その3)

DIY

このままじゃ引き下がれないということで、今ある1連コンセントを2連コンセントにすることにしました。カバープレートを買いに行ったときに2連用のプレートと2連用のスイッチボックスを買ってきました。 今回の作業は第二種電気工事士以上の資格が必要で…

趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その2)

DIY

さて、早速コンセントを増設するために部品を買ってきました。上のVVF1.6ケーブル10m、左から2コ用プレート、コンセント、パネルボックス。スイッチボックスは通常(通常?)柱などにビスで固定するのですが、このパネルボックスは石膏ボードに挟んで固定す…

7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画 その2

先週の続きです。 L型アングルをもう一本買ってきて筋交いを入れてみました。向きは合ってるのかなぁ。 手すりにポールを乗っけて立ち上げるため、段ボールで養生しました。こんなところでもお世話になっています。amazon。 バランを上げ下げできるように滑…

フロントインナーにギアチェンジできない。意外な原因とは。

今日は天気がよくて時間もあったので、久しぶりにロードバイクに乗ってきました。 と言いたかったのですが、今朝は天気が良すぎて寒すぎです(あとでサイコンを見てみると4℃)。私が住んでいるところは山の上なんですが、いつも走っているコースはさらに山の…

コスパ抜群のプロテイン 味は低脂肪乳 泡立ちも気にならない

筋トレを始めるとやはり気になるのはプロテインを飲むべきか?飲まなくてもいいか?だと思うのですが、私はダイエットのために筋トレを始めたので食事を少しセーブしていました。そのため、不足するだろうタンパク質を摂るためにプロテインを飲んでいます。 …

激安アンテナアナライザー Sark100 Mini60をアマゾンでポチッた。ようやく日本到着か?(その2)

1月20日にAmazonで注文し、23日に発送連絡があった Sark100 Mini60がようやく日本に到着したみたいです。はるばる中国からやってくるとのことで時間がかかるのは覚悟していたけど、やっぱり発送状況が気になり毎日追跡ページを見ていました。 しかし、…

zwiftの課金を中断しました

今までほぼ毎日ローラーに乗っていたけど、最近やりたいことが多すぎてなかなか乗る時間が確保できないからzwiftの課金を中断しました。Amazonのプライムビデオを見ながらgarmin edge500のワークアウトにすればzwift代1500円が浮くから、その方がいいかなと…

趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その1)

DIY

コンセントからの電源は延長コードでとっているのですが、狭い部屋を斜めに渡しているので無線機を使う時に挿して使わないときは抜いてと、非常に面倒です。 まずは部屋周辺を見渡してケーブルのルートを探る 無線機のそばにコンセントを増やそうと思ってい…

7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画

なるべく7MHz帯全体をカバーできるダイポールアンテナを設置する 今はダイヤモンド製のHFV5を使っているのですが(カムバック後はまだ送信してませんけど)、なにせ超短縮アンテナのため7MHz帯では40kHzほどしか使い物になりません。CWをメインに運用してい…

激安アンテナアナライザー Sark100 Mini60をアマゾンでポチッた。(その1)

HFV5だと7MHzで使える帯域がたったの40kHzしかないから、フルサイズか少し短縮したダイポールアンテナを作ろうと目論んでいる。SWR計とにらめっこしながらエレメントを切り詰めていくのもいいけど、やっぱりアンテナアナライザーがある方がいい。 ということ…

3日間ぐらい筋トレをしなくても筋肉は衰えない

仕事の都合で3日間ほとんど体を動かすことができなかったから、どこまで衰えているのだろう?(どれだけ体重が増えてるのだろう?)と心配で仕方なかった。 とりあえず、単純に前回の続きとして、バーベルカール 17.5kgとライイングサイドレイズ6kgを3セッ…

電話級アマチュア無線技士が第1級アマチュア無線技士になるまで

平成元年3月 電話級アマチュア無線技士で開局。開局後3年くらいは2mバンドFMでアクティブに運用していたが、就職を機に閉局(その後局免失効) 平成20年 3アマにCW試験がなくなったことを知り(電信級ってのがなく なったのもこの時知る。)、また…

スクワットはハムストリングスと尻にも効く

今日の筋トレはスクワット。バー込みで17.5kgのバーベルを担いで 21回、20回、15回の3セット。 ガチで筋トレしている人にとっては自重トレと同じなんだろうけど、これでも十分脚はプルプル。前回やったときは2日後に筋肉痛になったから今回も日曜日くらい…

浦島太郎状態からの脱出

さっきハムログを見たら平成13年1月3日に交信したのが最後だった。ほぼ8年ぶりか。そんなにブランクがあったのか。(怖くてまだ交信してないけど) それだけ月日がたてば家の中でシャックの位置も変わり(3畳ほどで狭いけど自分の部屋が持てたのだ)ア…

アマチュア無線局が新スプリアス基準に適合しているかどうかは総通に確認しなければ分からない(登録間違い?)

新スプリアス基準に適合しない送信機があると免許状の備考欄に「新スプリアス基準に合致することの確認がとれていない無線設備の使用は、平成34年11月30日までに限る。」と記載されるという記事を見つけた。当局の局免にも記載がある。つまり、このま…

筋トレ(2019/01/15)

バーベルカール 17.5kg×9回 17.5kg×5回 17.5kg×5回 ライイングサイドレイズ 6kg×8回 6kg×6回 6kg×3回 昨年までは、10kgのダンベルでアームカールをしていたけど、Wシャフトがいいってネットで見たから今年からバーベルカールを実施。 片手10kgが挙げられて…