激安アンテナアナライザー Sark100 MINI60S(その3)

アマゾンで10,299円で購入したアンテナアナライザーMINI60Sが本日届きました。注文したのが1月20日で配達予定日が2月2日、実際に届いたのが2月9日だから1週間遅れです。予定日が近づくにつれて、また、予定日をすぎてからも、「いつ届くのだろうか?」と毎日追跡サイトの「AfterShip」や「郵便局」を覗いていました。中国から送られてきたのだから1週間の遅延くらいは仕方ないですね。

で、早速ですが私のMINI60Sは、ちゃんとバッテリー、Bluetooth内蔵でした。ネットではバッテリーが入っていなかった人とか、Bluetoothが内蔵されていなかった人とかを見かけたので心配していたのですが良かったです。

仕様です。

f:id:bike_kintore_ham:20190209222542j:plain

大きさはシャープペンシルと比べてこんな感じです。小さっ!

数年前に手放したAW06Aというアンテナアナライザーはかなり大きかった気がするので、MINI60Sの小ささはちょっとばかり衝撃的です。

附属品は外部電源用のプラグ2つです。たぶん同じものが2つです。

f:id:bike_kintore_ham:20190209215645j:plain

ケースを開ければ分かることなのですが、充電完了の緑色のLEDが点灯したということはちゃんと充電できているということです。ネットでは何時間も赤色のまま、つまりバッテリーが内蔵されていなかったという方も見かけたので心配していました。

f:id:bike_kintore_ham:20190209204105j:plain

AndroidアプリがMINI60Sと接続できない!!

 早速、スマホBluetoothで接続するための設定をします。

1 MINI60Sの左端のSETボタンを押し、「PC Link」メニューを表示します。

2 右端のDOWNボタンを押し、「Waiting Link」にします。

3 スマホBluetoothの設定画面で「MINI60S」を選んでペアリングします。ちなみにPINコードは「1234」

4 接続完了!

次に、事前にインストールしておいたMINI60用のアプリを起動し「Connect」をタップします。

が、しかし、

なぜか、「connected faild」の文字が表示されます。何度繰り返してもダメです。アプリをいったんアンインストールしてインストールし直してもダメです。ネットで調べると皆さんのBluetoothのペアリング画面の製品名は「MINI60 ANT」になっているので、私も「MINI60 ANT」に変更してみたけど、やっぱりダメです。

また、届いた商品をよく見てみると「MINI60S」と書いてあります。ネットで見かけるのはどれも「MINI60」で「S」がついていません。もしかしたら製品が新しいか古いかでアプリに対応してないのかもしれません。アマゾンの説明書きにもandroid2から4.4って書いてありました(私のスマホはandroid7です)。ネットで別のアプリを探してみたのですがandroid7用のアプリというのは見つかりません。android連携は無理なのかもと半ばあきらめかけていました。

なぜか突然接続できたので測定してみる

 ところが、アプリの再インストールやBluetoothのペアリングを解除してやり直しという作業を3・4度繰り返した時、なんと、「Connected: MINI60S succeed!」の文字が表示されました。なぜ急に接続できたのかはさっぱり分かりませんがこれでよしとしましょう。

f:id:bike_kintore_ham:20190209205954p:plain

 ということで、当局のマルチバンドダイポールHFV5を測定してみました。7MHz帯はご覧の通り中心が7.018MHzでSWR1.5。SWR2.0の帯域は20kHz程度と狭帯域(笑)。

f:id:bike_kintore_ham:20190209210213p:plain

 つづいて21MHz帯も測定してみました。21MHz帯は100kHzくらいは使える感じですね。中心がちょっと下すぎるのでSSB運用は無理っぽいです。少し調整が必要なようです。

f:id:bike_kintore_ham:20190209210615p:plain

どちらのバンドも CWメインの運用ならこのままでもいいかもしれません。

こうやってグラフィカルにSWRの測定値が見えるとアンテナの調整がやりやすいと思います。もしかしたら数年前からグラフィカルに測定値が見られるアンテナアナライザーはあったのかもしれませんが、今は1万円程度手に入れることができます。

ちなみに、ダミーロードを繋いで測定してみました。当然ですがSWRは1.0です。

f:id:bike_kintore_ham:20190209215622p:plain

キャリブレーション(校正)のやり方

 キャリブレーションするためには、50Ω、150Ω、274Ωの抵抗が必要です。私は手持ちの抵抗を組み合わせて3種類作りました(雑な作りですみません。でもちゃんと使えますよ)

f:id:bike_kintore_ham:20190209211019j:plain

1 MINI60Sの左端のSETボタンを押し、「Calibrate」メニューを表示します。

2 右端のDOWNボタンを何度か押し指示通り抵抗をつなぎます。しかし、次の抵抗を繋ぐまでの時間が結構短いので、手際よくやらないといけません。

3 Doneと表示されれば完了です。しばらくするとCalibrateの表示に戻ります。

f:id:bike_kintore_ham:20190209215500j:plain f:id:bike_kintore_ham:20190209215513j:plain f:id:bike_kintore_ham:20190209215524j:plain f:id:bike_kintore_ham:20190209220332j:plain

f:id:bike_kintore_ham:20190209215535j:plain