7MHz用フルサイズダイポールアンテナ設置計画 その2

先週の続きです。

L型アングルをもう一本買ってきて筋交いを入れてみました。向きは合ってるのかなぁ。

f:id:bike_kintore_ham:20190203183929j:plain
手すりにポールを乗っけて立ち上げるため、段ボールで養生しました。こんなところでもお世話になっています。amazon

f:id:bike_kintore_ham:20190203183905j:plain
バランを上げ下げできるように滑車代わりのUボルトです。水道管を半分に切ってイレクターパイプを挟んで固定しました。ここにロープを通してバランを上げる予定です。

f:id:bike_kintore_ham:20190203183838j:plain
立ち上げました。イレクターパイプの真ん中を固定していますが、これには訳がありまして。

単管パイプだけの時は軽々ととはいえないけど立ち上げることができたのですが、イレクターパイプを接続したとたんに重すぎて立ち上げられなくなったのです。4メートルの単管パイプの先に4メートルのイレクターパイプで合計約8メートル。奥さんに手伝ってもらったけど無理。電線も近くにあるため無理するのはやめました。

立ち上げてから思ったのですが、イレクターパイプを切断しておけば良かった。ちょっと不格好ですね、これだと。

f:id:bike_kintore_ham:20190203183813j:plainf:id:bike_kintore_ham:20190203183750j:plain
 amazonで注文したアンテナアナライザーsark100 mini60も1週間以上先まで届きそうもないし今日の作業はここまでにしました。

つづきはまた来週かな?