無理せず禁煙!たった1か月でタバコはやめられる

f:id:bike_kintore_ham:20190206171213j:plain

これ、ご存知ですか?禁煙したいと思っている方なら聞いたことくらいはあるかもしれませんね。「離煙パイプ」という禁煙サポートグッズです。私は1日1箱以上、20年近くタバコを吸っていました。しかし、やめたんですよ、この離煙パイプを使って。マイルドセブンが410円になったときのことを覚えていないので8年以上前にタバコをやめたことになるみたいです。(ちなみに、このブログの中では禁煙という表現も使っていますけど、禁煙って言うとなんかタバコを我慢しているみたいに聞こえるので、私は普段「タバコをやめた」って言ってます。)

で、この離煙パイプちょっと高いんですよね。当時の値段をはっきり覚えていませんが、たぶん今とほとんど変わらない値段だったと思います。13,000円弱。マジカルの公式サイト以外にもamazon楽天なんかでも売ってるみたいですね。

当時、マイルドセブンが1箱300円だったので43日分、約1か月半分のタバコ代です。禁煙できなかったら大損?ですね(笑)

私がタバコがやめた直後に、周囲の人にも勧めてみたのですが、皆一同に「高すぎる」って言って相手にしてもらえなかったのを思い出します。でも、13000円でタバコをやめたあとはタバコ代がいらないんだから、1か月半で元が取れるんですよね。そのあとはタバコ代分お小遣いアップしたも同然なんですよ。今だったら1箱480円くらいだから、14000円お小遣いアップです。

ヘビースモーカーってほどでもなかったけど、他の禁煙方法ではやめられなかった

私は約20年もの間、好きでタバコを吸っているくせに何度もいろいろな方法で禁煙しよう!とチャレンジしました。でも、

・意志と気合で禁煙 → 失敗

・ニコチンガムで禁煙 → 失敗

・「禁煙セラピー」を読んで禁煙 → 失敗

まあ、大勢の方と一緒で数日禁煙できればいい方、数時間しか禁煙できなかったこともあります。大体、冬の夜中に目が覚めた時に寒い中コートを着てベランダに出てタバコを吸うような私が禁煙なんてできるわけないじゃないですか。「タバコをやめるヤツは意志が弱いんだ」など、つまらない言い訳までして。

でも、8年ほど前に自転車(当時はクロスバイクに乗っていました)に乗るようになって、坂道が苦しいのはタバコのせいじゃないかと思っていたときに、新聞広告で阿藤快さんが勧めていた離煙パイプに出会ったのです。

結局、ニコチンを体から抜かないとダメなのでは?

「禁煙セラピー」という本に書いてあったような気がするのですが、タバコを吸う人がイライラしたときにタバコを吸うとスッキリするのは、キツイ靴を履いている人がその靴を脱いだ時に楽になるのと同じだということです。

だから、ニコチンガムとかで代用するやり方では、なかなかやめられない。スパッとやめてニコチンを体から抜くか、または、離煙パイプのように徐々にニコチンを体から抜く方法しかないのではないでしょうか。

となると、スパッとやめるだけの意志のない私は、自分でも気づかないペース(31日かけて)でニコチンを抜く、離煙パイプが合っていたのだと思います。

なにも心配する必要はありませんでした

タバコをやめると手持無沙汰になるとか、息抜きができなくなるとか、待ち合わせの時の時間つぶしに何しようとか、やめる前はいろいろ心配していましたが、そんな心配はぜんぜん必要ありませんでした。今思えば、タバコを吸う時間をわざわざ作っていたような気がします。タバコを吸うために片手を空けておいたり、作業の区切りをタバコ休憩にしたり、タバコを吸うために待ち合わせ時間よりちょっと早めに行ったり。だから、わざわざタバコを吸う時間を作らなくてもよくなるだけなんです。

 

私の場合は、徐々にニコチンを抜く離煙パイプでタバコをやめることができました。そして、浮いたお金でアマチュア無線機を買ったりロードバイクを買ったり、また、タバコを吸う時間(喫煙場所に行くのも大変ですよね)がなくなったので、その分仕事から早く帰ることができるので、趣味に充てる時間も作れたりと、いいことばかりです。

 

あ、ひとつだけ、タバコをやめて困ったことがあります。私もタバコを吸っていたので人のことを言えた立場ではありませんが、電車などでタバコを吸う人が隣に座ったときにタバコのにおいに耐えられません(笑)。

 

ちなみに、最初の離煙パイプの写真はチャレンジ最終日の31日目に使ったパイプです。赤丸のところに「31」と見えますでしょうか?万が一32日目以降にタバコを吸いたくなったら、このパイプを使ってタバコを吸おうと、のけておいたものです。結局使いませんでしたが。

f:id:bike_kintore_ham:20190206181129j:plain