フロントインナーにギアチェンジできない。意外な原因とは。

今日は天気がよくて時間もあったので、久しぶりにロードバイクに乗ってきました。

と言いたかったのですが、今朝は天気が良すぎて寒すぎです(あとでサイコンを見てみると4℃)。私が住んでいるところは山の上なんですが、いつも走っているコースはさらに山の中です。路面がところどころ白くなっていて(雪じゃなくて凍っているんです)タイヤがスリップしてしまうのではないかと、怖くてそろりそろりと走ることしかできません。たった3キロ走ったところでUターン。

f:id:bike_kintore_ham:20190202205256j:plain

と、ここでトラブル発生です。フロントがインナーに入らないのです。シマノのレバーは時々スカスカになってケーブルが引けなくなることがあるって聞いたことがあるのですが、今回のは違います。フロントディレイラーがインナー側に動かないのです。たった3キロですが半分は登り。アウターで帰ることにします。しかし、家の近くで起こったトラブルで良かった。

帰ってからディレイラーを覗いてみてすぐに原因がわかりました。

f:id:bike_kintore_ham:20190202205837j:plainf:id:bike_kintore_ham:20190202205847j:plain

 小さな石が挟まっているじゃないですか。どこかで跳ね上げてしまったのでしょう。それにしても、よくもこんな小さな隙間に入り込んだものだなと感心してしまいます。取り除いて解決。

それにしても、せっかくの走るチャンスがなくなってしまって残念な一日でした。