ロードバイクで初の170キロ。膝の痛みに耐えられずゴール目前でギブ。

 先日、自己最長の170キロサイクリングをしてきました。

 

90キロすぎたあたりから右脚のふくらはぎ上部に、まだ痛みとは言えない程度の違和感を感じていました。120キロを超えたあたりから、ペダルを踏み込むたびに膝の両側の痛みへと変わっていきました。この時点では引き足を使う分には痛みを感じなかったため、左足で踏み込み、右足で上に持ち上げるような漕ぎ方をしていました。

それが130キロの時点でペダルの回転にあわせて曲げ伸ばしをするだけで膝に痛みを感じるようになったため、鎮痛剤のナロンエースを服用しましたが一向に痛みが引くわけでもなく、結局自宅付近のヒルクライムを目前にギブアップとなりました。

 過去の膝の障害は左膝ばかり

 過去に鵞足炎(がそくえん)と思われる左膝の外側の痛みを経験したことがあります。その時は、サドルを低くしたり、つま先が若干外向きになるようにクリートの向きを調整したりと試行錯誤しました。結局効果があったのは5円玉を母指球部分のシューズとクリートの間に挟みカント角の調整をしたことです。もちろん今でも挟んだままです。今では、100キロ走っても150キロ走っても左膝の痛みを感じることはありません。もちろん、右膝の痛みは全く感じたことはありません。

 初めての右膝の痛みの原因は何か?

ところで、以前と変えたことといえば、数か月前にサドルの高さを5mm程度上げたことです。サドルとハンドルの落差が大きいほどカッコいいと思っていまして、ちょっとだけサドルを上げてみたのです。ま、5mm上げたところで見た目の変化はないかもしれませんが。体のどこにも痛みを感じることもなく走っていました。ただ、ここ最近は1回の走行距離は50キロ程度で、痛みを感じる前に走り終えていただけなのかもしれません。

しかし、考えられる原因はサドル高だけなので、まずはサドル高を調整してみたいと思います。

ネットで皆さんの経験などを見てみると、膝の痛みの原因として、

・膝の表側が痛くなる時はシートが低すぎる

・膝の裏側が痛くなる時はシートが高すぎる

ことが考えられるようなので、私の場合はシートを低くするように調整してみたいと思います。

 サドル高の決め方はいろいろあるみたいで、

・股下に係数を掛ける。

・股下から10cmから12cm引く。

・クランクが最下点に来た時にかかとがギリギリつく。

などなど。

股下76cmの私の場合を計算してみると、

・ネットで見かけた主な係数を掛けてみると
 76×0.89=67.6cm
 76×0.875=66.5cm

・股下 - 10cm~12cm引くと

 76-10=66cm

 76-12=64cm

 となります。

とりあえず、中間あたりの66cmで試してみます。今までサドル高が約67.5cmだったので15mmさげると66.0cmです。少し窮屈な感じもしますが、今まで高すぎたせいかもしれません。しばらくこの高さでローラー台で乗ってみて、どうしても窮屈さを感じるようなら5mmくらい上げてみようと思います。

 

サドルとハンドルの落差はこれくらい。まだ見た目を気にするんかい!

f:id:bike_kintore_ham:20190225164318j:plain

 

2019.3.2 追記

2日ほどローラー台で乗ってみましたが、太ももの前側の疲労がひどいため、5mmほどサドルを上げてみました。サドル高66.5cmです。少し乗ったみましたところ、太もも後ろ側(ハムストリングス)が使えている感じです。数日間これで様子をみてみます。