チェーン落ちでカーボンフレームに傷が!!

先日人生初のチェーン落ちを経験しました。しかも、同じ日に2度も。

チェーン落ちは、アウター+ローの状態からフロントをインナーに変速したときに発生するようです。確かに、アウター+ローかそれに近い状態で走っている時に急に停車、その後発進する際にフロントをインナーに入れようとしてチェーン落ちしたような気がします。

で、その時は気づかなかったのですが、帰ってから車体を拭いている時にフレームに傷がついているのを発見しました。ネットで調べてみると、チェーン落ちで付いた傷自体は致命的なものでない場合が多く、ただ、パテ埋めしてタッチアップしておいた方がいいとのことです。

補修はいずれすることにして、たちまち傷の確認と応急処置としてテープを巻いて簡易防水をしておくことにします。

 

1.傷はクランクの内側にあるので、クランクを外します。まずは、左クランクから。

2本のボルトを緩めます。今回は緩めるだけで抜き取りませんでした。本当はついでにきれいにしておく方がいいのでしょうけど。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225447j:plain

2.ボルトを緩めたら、クランクボルト取り外し工具?を使ってクランクボルトを取り外します。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225459j:plain

3.赤丸の部分の爪をマイナスドライバーを使って外します。ボルトを緩めただけなので、この爪も完全には外していません。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225509j:plain

4.左クランクを抜き取ります。砂がついて汚かったので、BB周りを軽く拭いておきました。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225519j:plain

5.右クランク(チェーンリング)を抜き取ります。チェーンを外して、BBに掛けてから抜き取ります。硬くて抜けないときは、左側をゴムハンマーなどでたたくと抜けるようです。今回はスポッと抜けました。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225529j:plain

6.傷があらわになりました。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225537j:plain

7.素人判断ですが、塗装が剥げただけっぽいです。自転車店に持って行ってみてもらうのが一番いいのでしょうが、今は時間がないので雨などで濡れないようにテープを巻き付けて応急処置です。

f:id:bike_kintore_ham:20190607225551j:plain

8.こんな感じです。気泡も入って汚らしい感じですが、クランクをはめれば、きっと隠れるから大丈夫(笑)

f:id:bike_kintore_ham:20190607225614j:plain

9.外したクランクを逆の手順で組み直して、この通り。遠くから見たら全然汚く見えないですね(笑)

f:id:bike_kintore_ham:20190607225602j:plain