路面が濡れててロードバイクに乗れない日はチェーン洗浄でもしますか

私がロードバイクに乗るときに雨に降られる確率はほぼ0パーセント。なぜなら、朝起きた時に雨が降ったときは、たとえ今日は乗るぞと決めていたとしても乗らないし、また、雨が降りそうなとき(降水確率が40%を超えるとき)は決して乗らないからw。

というわけで、昨日も今日も朝起きた時に雨が降っていたのでロードバイクには乗れませんでした。といはいえ、昼からは路面も乾き晴れ間も出てきたのでチェーンでも洗うか!ということで、今日はチェーン洗浄をしました。

 

私のチェーンはシマノのCN-HG701なのでシルテック加工がしてあります。完成車を購入したのでどんなグレードのチェーンが付いているか気にしたこともなく、購入半年後にパーツクリーナーでゴシゴシ洗浄しました。しかし、シルテック加工してあるチェーンは中性洗剤を使わないといけないとコーティングが取れてしまうらしいです。

パーツクリーナーでゴシゴシ洗浄したあとなので今さらかもしれませんが、今回は中性洗剤を使って洗浄することにします。

道具

f:id:bike_kintore_ham:20190317163148j:plain

紙コップ、使い古しの歯ブラシ、ソフトバンクでもらったマジカ(中性洗剤)

洗浄前のチェーン

f:id:bike_kintore_ham:20190317163337j:plain

 乗った後は必ずウエスで乾拭きするのでそれほど汚れていないと思います。チェーンもドライタイプを使っているので、ぱっと見はきれいな方ではないでしょうか。

洗浄中

f:id:bike_kintore_ham:20190317163551j:plain

 一度に全体を洗うと、フロントギアやスプロケディレイラーなどに洗剤がついてしまうため、少しずつゴシゴシこすっては水で流すという作業を3周ほど繰り返しました。雨の中走る人もいるくらいだから、車体全体に水をかけても問題ないのでしょうが、隙間に水が入ったりすると乾かすのに手間がかかったり、駆動部分に洗剤や水がかかるとグリスが流れ出たりするのではないかと思い、車体全体を洗浄したことはありません。

洗浄後

さて、チェーンはどれだけきれいになったでしょう?

f:id:bike_kintore_ham:20190317164122j:plain

 見た感じあまり変わってないですね。もともとあまり汚れてなかったのか、それとも中性洗剤の力はこんなものなのか、私の洗い方が雑なのか?

とりあえず、ウエスでしっかり水をふき取り、10分程度、日の当たる風通しのいいところで乾かしたあと注油しました。

次の休日(3月21日春分の日)も今のところ雨予報。いつになったらロードバイクに乗れるのでしょう?

 

追伸 2019.3.21

チェーンを洗ってからローラー台でしか乗っていませんが、明らかにペダリングが軽くなりましたし、音も静かになりました。チェーン洗浄だけなら面倒じゃないので、これからは2,3か月に1回は洗うことにします。