3本ローラーから異音がするのでベアリングを交換してみた

エリートアリオンマグ(ELITE ARION MAG)から異音がしだした。買い替えも検討したけど、安い買い物ではないし修理できるものならと、ネットで調査開始。

で、ベアリングにガタがきて異音がしていたのを解消した人を発見。真似してみよう。

3本ローラーの前のローラーから音がするようなので、分解してベアリングの型番を確認すると「6201-2Z メイドインイタリー」。JIS規格にはシールド記号2Zというのがないのか見当たらないので、同じ両シールドの「NTN製6201ZZ」amazonで2個注文。1個344円だから2つで688円。これで直れば安いもの。失敗しても悔しくない。

f:id:bike_kintore_ham:20190203190320j:plain

早速ベアリング交換作業開始

フレームの再度に蓋があるのでマイナスドライバーで外す。組みなおすときに分からなくなってはいけないのでマスキングテープで印をつけた。

f:id:bike_kintore_ham:20190203190340j:plain
ベアリングはローラーにはめ込んであるだけ(接着剤不使用)なので、簡単に外れる。逆にこんなんでいいのだろうか?と心配になる。以前使っていたミノウラのモッズローラーは接着してあったような気がする。

 

あとは、新しいベアリングと交換し(当然はめ込むだけ。ワッシャーの順番を間違えないように)元通り組みなおす。

ちなみに、今回バラしたついでにマグの部分も見てみた。こんな感じ。強力磁石は左側の赤色負荷切り替えレバーについている小さい部分。

f:id:bike_kintore_ham:20190203190236j:plain
 こちら側のベアリングもはめ込んであるだけだが、深さがあるのではめ込むときに工夫がいる。私はペットボトルの蓋をつかってゴムハンマーで打ち込んだ。

f:id:bike_kintore_ham:20190203190218j:plain

それで、修理の結果なのだが、

異音は消えてない(´;ω;`)ウゥゥ

ローラーが若干左右に動くのだが(ベアリングが接着されていないからか?)、もしかしたらそれが原因かもしれない。はめ込み部分が削れてきて、ベアリングの遊びができたのかも。

まあ、今のところ大きな異音でもないしこのまま乗ることにする。

 

ベアリング交換で異音が消える人もいるみたいなので、試してみる価値はあるかも。