合調法で覚えたモールスを音感法でやり直せるのだろうか

今はなくなったみたいだけど、私が二アマを受験したときはモールスの受信試験があった。(三アマは実技なしで取得)25文字/1分間とすごく遅い速度の試験なので、合格さえすればと合調法(Aは・-アレー、Bはー・・・棒たおせなど)で覚えてしまった。

今、非常に後悔している。OMのみなさんがおっしゃるとおり合調法で覚えると、「ツ・ツー」と聞こえたあとで「アレー → A」と変換してしまうため、スピードが速くなると聞き取れない(考えているうちに次の音が来て、それが聞き取れない)。

 

というわけで、音感法という覚え方でもう一度覚えなおしてみようと思い、数日前からスマホに音源を入れて通勤時間を利用して特訓中なのである。

 

聞くだけではつまらないので、パソコン用のソフトをいくつかダウンロードして、それらも並行して使っていくことにした。

 

で、今のところのおすすめソフトは次の2つ。

・MorseRunner

f:id:bike_kintore_ham:20190114152626j:plain

・CW Freak.NET

f:id:bike_kintore_ham:20190114152650j:plain

 

どちらもコールサインを聞き取って入力するソフトだけど、MorseRunnerの方はノイズの中から聞き取るなど臨場感が半端ない。CW Freak.NETの方は、ミスなしだとだんだん速度が速くなる、ランキングに参加できるなど、の楽しみがある。