趣味部屋にDIYでコンセントを増設(その1)

コンセントからの電源は延長コードでとっているのですが、狭い部屋を斜めに渡しているので無線機を使う時に挿して使わないときは抜いてと、非常に面倒です。

まずは部屋周辺を見渡してケーブルのルートを探る

無線機のそばにコンセントを増やそうと思っているのですが、ちょうど部屋の真下が点検口のある風呂(ユニットバス)なので天井裏を覗いてみると、なんかいい感じに隙間があるじゃないですか(赤丸のところです)。

f:id:bike_kintore_ham:20190127152757j:plain

この上あたりの壁に穴をあけてこの辺のVVFケーブルを途中で切ってつなげるとコンセントを増設できそうな気がします。あとは、勇気を出して壁に穴をあけるだけです。実は自分の部屋にLANケーブルを引き込むために穴開け経験はあるんです。ただ、ローンがまだ残っている家に穴をあけるのはかなり勇気がいるんです。

来週あたり勇気を出して穴をあけてみます。