激安アンテナアナライザー Sark100 Mini60をアマゾンでポチッた。(その1)

HFV5だと7MHzで使える帯域がたったの40kHzしかないから、フルサイズか少し短縮したダイポールアンテナを作ろうと目論んでいる。SWR計とにらめっこしながらエレメントを切り詰めていくのもいいけど、やっぱりアンテナアナライザーがある方がいい。

ということで、不良品や粗悪品が多いと評判?のSark100 Mini60(中国組み立て?)をアマゾンでポチッた。中国から発送されて2月2日までにお届けとのことなので今しばらくお預け。

ソフトウェアの準備

ところで、Mini60はbluetoothスマホと接続してグラフが見れるらしいのだが、アマゾンからやってくるMini60にはアプリは附属してないらしく自分で探さないといけない。OMさんたちがリンクを張ってくれているのだが、リンク切れになっているところばかりだった。下記リンクのページ下部にアプリのリンクがあるのだが、Original〇〇のところは制限がかかっているみたいで開けないので、「Click HERE for Mirrored Download In Case The Original Web Site Is Down」の部分からダウンロードする。(rarでパッケージしてあるから解凍するとandroid用のapkとPC用のexeが出てくる。安全なファイルかどうかは分からないので自己責任でダウンロードすること。)

Add Bluetooth To MINI60 Antenna Analyser

スマホやパソコンの買い替えの時に困ったらいけないので、解凍後のファイルをバックアップしておこう。

 とりあえず、スマホとPCにインストール(PCはexeファイルを適当なディレクトリに置くだけ)して起動すること確認できたので、2月2日に届いたら接続してみることにする。ちなみに、Mini60はbluetoothユニットが内蔵されていないタイプもあるらしい。私が買ったヤツはどっちなんだろう?

 

追記:キャリブレーションするのに50Ω、150Ω、274Ωの抵抗がいるみたい