浦島太郎状態からの脱出

さっきハムログを見たら平成13年1月3日に交信したのが最後だった。ほぼ8年ぶりか。そんなにブランクがあったのか。(怖くてまだ交信してないけど)

それだけ月日がたてば家の中でシャックの位置も変わり(3畳ほどで狭いけど自分の部屋が持てたのだ)アンテナが遠くなったので同軸ケーブルを新調した。取り回し優先で3D-2Vにしたけど、HFだし、まあ大丈夫だろう。

それと、浦島太郎状態なのでCQ誌も買ってきた。あとでゆっくり眺めよう。もうすぐ2月号が出るというのに1月号が山のように残っていた。

f:id:bike_kintore_ham:20190117221051j:plain

ところで、アンテナから無線機まで15mくらいあるんだけど、約半分を5D-FB残りを3D-2Vにするのと、全部3D-2Vにするのとではどっちがいいんだろう?

とりあえず、今アンテナに5D-FBがついているので、途中でジョイントして使ってみることにする。